移り始めます

長い間、こちらのブログサイトにお世話になっていたのですが

プロバイダのOCNブログに移行し始めています。

タイトルは同じ のんびり生こう

サイトアドレスはこちらです。


http://cheko.blog.ocn.ne.jp/nonbiriikou


ちなみに私・ツイッターは やっていません。。。

やり方が良くわからなくて登録したけど手付かずなんです。



【2011/10/17 17:29】 日記 | TRACKBACK(-) | COMMENT(1)
top>>

今後に向けて息子とともに戦う

残暑もいいとこ・・

暑い日が続いていますね。

お元気でしょうか?

私は、息子のゆうたろが 今年中学最後の部活の大会なので

日焼け防止策の 腕カバー、帽子、首にスカーフを巻き

応援に行きまくっております。

でも、相当日焼けをしてしまい、真っ黒です。

先日は、都のろう学校対抗陸上大会に参加。

100m 13.6”

1500m 5’32”1  (タイム判明)

どちらも 惜しくも賞状を逃し 4位でした。

リレーも学校代表で 第一走者 3位(4校中ですが)

これじゃあ かーさんも 黒くなるわけです。




この夏が終わると 秋の野球大会があり

それが終わると いよいよ 受験生の母となります。

障害の子は 高等部の特別支援学校に行ける保障があるので

受験らしい事はなく そのまま上へ上がることができるので

そんなに困りません。

でも、うちの場合 軽度の発達障害児を対象とする

特別支援学校 職業コース
へ 進ませてあげたいと思っています。

まず、入学そうそう あいさつ 言葉遣い 徹底的にやらされるそうで

今の社会人が 普通校でまったく教わらないことで問題になっていることを

まず勉強して 知的障害児も バカにするなよっと言うところを見せ付けます。

それから職業訓練を専門課程とし、みっちりしごかれます。

勉強は 普通の子供よりは出来ませんが

ここを卒業できれば 1社会人として 一般就職も夢ではありません

福祉作業所では なかなか 親から独立して 生活はできないですからね。。。

というわけで、受けたいとは思いながらも・・
競争率が高いです。

普通校よりも高い 2倍以上かと思われます。

今の受験期 学校の先生に頼る時代ではないのが現実。

(受験期に平気で妊婦になっちゃう担任、育児対応で早退してしまう
 進路指導教諭がいるんだから。本当に教師っていい職業ですよ(イヤミ))

なんとか 親が メンタル面と 学業面でサポートをしないといけません

特別支援学校に行くための塾まであると言ううわさ。
(そこまで 親は すがりたいのか?金持ちもいるもんだ)

ですから なんとか いい受験をさせるために

私(かーさん)に ついてきてもらおうと 息子に

マインドコントロールを はじめます。

なんちゅう親や?と 変に思うかもしれませんが

ときどき書き込んで行こうかなと思っています。

もう少ししたら

ブログも引っ越しようかと思います。

そのときは 報告しますので アドレス異動をお願いしますね。









【2011/09/16 13:48】 日記 | TRACKBACK(-) | COMMENT(0)
top>>

陶器市の結果

まずは
とーさんの買い物

ビールグラスがほしくて

左は滋賀・草津焼き 1400円

右は備前焼 
京都で若手の作家が
作ったものだそうです。1500円
このグラスが とても良いです。
ビールの泡がきめ細かく
いつまでも残ります。




そして

欲しかったもの

ラーメンどんぶり

大きさが違うものしかなかったのですが

3個 1050円!




2個1000円シリーズ。
 
このお店は

私が一目ぼれしてしまいました。

お茶碗 青め 

この下のお茶碗と

合わせて1000円




そして私のもの!
 
お茶碗。

でも、よくよく考えたら

赤系の色は

食欲を誘ってしまうかも・・・



同じお店のものです。
これも欲しくなってしまって・・・

左・エスプレッソ用かな?コーヒーカップ1000円

右・ワイングラス 1000円 2つとも小さいです。

でも、お店の方が 「2つで1000円でいいですよ!」
といってくれた!ラッキー
今使っていて、コーヒーカップが1番のお気に入りです。



そして、とーさん好みのお茶碗だそうで
(私は、個人的に
 仏さまのイメージの色なんですが・・・)
1つ800円
右は お猪口 大きめですね。
冷酒に良いかも




そして、とーさんが 
お土産用にお猪口を見ていたので

「これかわいい!」
と、そばで私が言ったら
お店のおねえさんが 
「3こで1000円ですけど
 5個1000円で良いですよ!」
 やった!ラッキー!
とーさんのお土産品と一緒に
買えちゃった。
(左は普通のお猪口サイズです。)
(ちっちゃいでしょ?)




【2011/08/25 22:19】 これ、いいよ | TRACKBACK(-) | COMMENT(0)
top>>

とーさん入院!

かれこれ2年以上前になりますが

私が顔面麻痺で入院。顔は完全復活ではありません

そして今度は

とーさんが入院してしまいました。

前から気になっていた ジローです。(痔ろう)

お尻の問題です(笑)

1週間入院で 手術。

そして 昨日退院となりましたが

まだ、座れず 体力もなく お酒も飲めず

厳しい状況です。

何でウチだけ こんなんでしょうかねぇ

保険もおりるのが遅いので かなりの出費です。





【2011/08/25 20:29】 日記 | TRACKBACK(-) | COMMENT(0)
top>>

京都…銀閣寺

金閣は修学旅行では

おなじみ。

銀閣寺は行ったことがなく、

行ってみて結構…穴場です!

食堂や お土産屋

アイスやかき氷まで

清水寺などのメジャーな所に比べ

安い 感じがしますよ。

寺院も間近で見られ

シブいです。 良いところでした。

この日は 他に

本能寺へ信長のお墓参りに行ったよ!

場所は移転したらしいけれど

なんか、違います。

やっぱり…緊張するf^_^;

20110810223308

【2011/08/10 22:33】 外からモブログ | TRACKBACK(-) | COMMENT(0)
top>>